新しい年になったので、気分を変えて自転車に乗ってみることにした。

なお、今年のブログは簡素に書いていこうと思う。






今回の目的地は「石巻」。石巻までの道のりは、多少のUp/Downはあるものの基本的にフラット。ぶらりと出かけるにはちょうどいい。

天気予報は”晴れ 後 曇り”。寒いけれど天気は良い。四の五の言わずにスタート。



◆石巻にて

自宅を9:50に出発して、松島のコンビニで10分休憩。13:15頃石巻に到着。日陰はまだ雪解けの水に覆われていたのでスリップに注意して安全走行。

1-P1100225

昼食は「大王(たーわん)」にて、”ぎょうざライス”(ライスはハーフにしてもらった)。ここの餃子は割と好き。食べログの誰かの記事を読んだところ、”酢コショウ”で食べると美味いと書かれていたので真似してみたらとてもGoodだった。


1-P1100230

食後は仮面ライダーに挨拶。

ふと西の空を見ると、灰色の雪雲っぽいものが見えた。気温も急に下がってきて、天気が悪くなりそうな予感・・・と思っていたら、パラパラと雨が降ってきた。急いで帰路につくが、さすがに雨の準備はしてこなかったので濡れながら走る・・・靴も濡れて足先が冷たい。



◆松島にて

無心で走りやっと松島。大型車の往来が激しいので歩道に入って少し歩いた。

1-P1100249

16:30頃。松島の島々が良くみえる。それぞれの島の名前を紹介する板もあったが、寒くてそれどころではなかった。辺りも薄暗くなってきている。危ないのでブルベで使用する反射ベストを着こむ。


1-P1100241

雨下、松島の歩道で自転車を転がすと、松の葉がタイヤにくっついてブレーキ部に集まる。きれいに掃除しないとブレーキが利かない。ご注意。




走行距離:117.78Km