中秋の名月と聞いたので、閖上(ゆりあげ)まで撮影ライド。

*閖上は海沿いの地区。昔は古い家屋がギュッと建ち並んだ集落だったが津波ですべて無くなってしまった。


P1080829

到着早々、マイクロフォーサーズ機に200mmレンズをつけて撮影してみた(35mm換算400mm)。南天高くに輝く月は思ったよりも小さく、200mmレンズではちょっと物足りない。掲載の画像はトリミングした。


P1080838

写真を撮っていると俄かに雲が出てきた。かなり粘ったがいつまでも雲は晴れず。雲に隠れる月も綺麗だし、広い空を雲が流れている様も美しい。いい時間を過ごした。


P1080842

”佐々直”(笹かま屋さん)の建物方向を撮影。海に近い部分はまだまだ手つかず状態。しかし、海からちょっとだけ離れた場所には、マンションやら公営住宅やらがたくさん建てられていて雰囲気が全く変わっていた。

雲が一向に晴れないので諦めて帰路につく。


P1080908

月がない方向を長時間露光すれば星が写る。


P1080913

自転車で走っていると自宅近くになって雲が晴れた。眠かったが三脚を立てて投げやりに撮影。


P1080930

ということで、中秋の名月撮影ライドでした。