9/8 所用あって須賀川に行った帰りに飯坂温泉に立ち寄った記録。

# 1.ひとことまとめ


熱い湯でさっぱりしたいなぁ~と思って飯坂温泉に立ち寄ったが返り討ちにされた。


# 2.行動記録


- 2.1 まずはぶらぶら


P1070498

福島銀行さんの隣にある駐車場にクルマを置いて鯖湖湯まで歩く。18時くらいだったが、きれいな夕空だった。

古いレンズの開放では滲み(ニジミ)が出る。柔らかい絵となった。


P1070492

ラベンダーが咲いていた。

Cマウントは接写が得意。ネジ式のため緩めることにより、かなりの接写が可能。
(背景の光源の形が悪いけど・・・)


P1070499

手振れも気にせず雰囲気を掴んでみるが・・・


- 2.2 湯に浸かれない・・・orz


P1070508

さて、ほどなく鯖湖湯に到着。200円の入浴券を買って入湯。
先客は2人。お絵描き好きな人は無。

入浴前にかけ湯をして・・・アチッ!・・・体を洗って泡を流す・・・アチッ!アチッ!

なんかいつもより熱い気がする・・・。念のためかけ湯を多めにして足首を湯船に入れるが15秒くらいで痛くなってくる。湯船のお湯はぬるい湯と熱い湯がマーブル状に混ざっているのだが、熱い湯が来ると「痛い」

30分くらいかけ湯 -> 湯船に入る -> かけ湯 -> 湯船に入る ・・・を繰り返してみたが、結局湯船につかることはできなかった。湯船の中に入り立つことはできたが、そこから座ることができなかった・・・orz


今まではなんだかんだ言ってもちゃんと入れたのに屈辱的な結果だ。この日は金曜日。もしかしたら平日は熱めなのかな?と思い備え付けの温度計(湯温を計る)を見てみたが、なんと温度計が湯船に入れられていない。見ない方が良いから入れられていなかったのかも・・・と思い、敢えて温度計を湯につけることはしなかった。


P1070515

ということで、太ももまでが真っ赤になっただけだったが、とても気持ちが良い湯だった(負け惜しみ)。



- 2.3 帰路、山陰から大きな月がのぼる


P1070543

国道399で帰る途中、山影から大きく光るものが見えた。クルマを停車させ撮影。大きな月だった。




【撮影データ】
 撮影日 : 2017-09-08
 カメラ : Panasonic Lumix GF3
 レンズ : Bell&Howell Super Comat 1inch f1.9 (Cマウントアダプタ使用)
 ISO : 1600
 WB  : オート
 メモ  : 最後の画像のみWBを色温度指定で撮影