今年の夏は天気が難しい。晴れの日を見つけることができない・・・。

そんな中でも恒例の七夕まつりが開催されているのでぶらりと写真を撮りに出かけた。



P1060972

まずは仙台駅近くのビル AERからハピナ名掛丁に突入。アーケードがあるので、雨でも大丈夫。


P1060976

七夕飾りはどう撮影すれば良いのかよくわからないが、とりあえずシャッターを切る。立派な七夕飾りには多くの人が集まってくる。


P1060980

今年は伊達政宗公生誕450年の記念年らしい。




P1060990

P1060995

P1060998

P1070012


P1070025

確か、こいつは昨年も見たぞ。


P1070033

いろんな飾りがありました。


P1070035

藤崎デパート前の交差点には毎年大きな飾りが設置される。今年は、こんな感じ。鶴の集合体。立派だ。


P1070040

校名と願いが書かれている。


P1070043

鐘崎さん(笹かま屋さん)の前に飾られている七夕飾り。木で出来ている。直線的なラインと幾何学模様が美しい。ずいぶん凝っているなぁ。素敵です。


P1070052

アーケードが無い商店街部分の七夕飾りは、雨に濡れないようビニールで養生してあった。


P1070056

今日は七夕まつり最終日。すでに片付けに入っているようで、若いお兄さんが両手に抱えてどこかに持ち去ってしまった。七夕飾りはずいぶん重いようだ。お兄さんは握力がもたないみたいで休み休み走っていった。


P1070062

アーケードに戻り、同じ道を引き返す。アーケード内でも時々風が通り、七夕飾りがふわりと揺れる。


P1070068

やっぱり鐘崎さんの七夕飾りが私にとっては今年一番だな。





【撮影データ】
 撮影日 : 2017-08-08
 カメラ : Panasonic GF3
 レンズ : Bell&Howell Super Comat 1inch f1.9 (Cマウントアダプタ使用)
 ISO : 400
 WB  : オート
 メモ  : 1枚目以外は絞り開放で撮影