なんとなく音楽(楽器)をやってみようという気になった。父はアルトサックス、テナーサックスを楽しんでいるが、私も何かやってみよう・・・と。


# 1.概要


どんな楽器をやろうかと考える。

 1.いつ止めてもいいような安価な楽器
 2.保管に場所を取らない楽器
 3.自転車の旅の途中で楽しめるような楽器

・・・と考えてみたら、ハーモニカオカリナが思いついた。

現在、どちらも練習中だが、Youtubeで上手な方の動画をみて勉強している。
そんな中みつけた蘭さんのオカリナ演奏Youtube

最新動画の説明欄に5/28にランチコンサートを行うというアナウンスがあった。上河内という宇都宮のちょっと北にあるお蕎麦屋さんでのランチコンサート。これは行くしかない。


# 2.行動記録


- 2.1 美濃里庵



◆蕎麦を食べる

DSCF0547

11時5分前に今回の目的地「美濃里庵」に到着。

・美濃里庵
栃木県宇都宮市松田新田町


DSCF0551

古民家的な蕎麦屋さん。店内は広く、清潔で居心地がいいが、テーブルの配置などが疎であり、なんとなく手持ち無沙汰な感じが否めない。


DSCF0522

お蕎麦は「黒」と「白」があったので、「黒」にしてみた。大盛りにしてみたが正解。

良いお蕎麦です。ちゃんと作られている。しかし見た目よりも”鈍い”お蕎麦だ。何が原因なのだろう?もう少し調べてみる必要がある。



◆オカリナコンサート

同じお蕎麦屋さんで食後にオカリナコンサートが開催される。なかなか良い催しだ。

中原蘭201705-01

午前中にはオカリナ作成などのワークショップがあったのだが、時間的に間に合わないのでコンサートだけ申し込んだ。


DSCF0563

指が滑らかに動く。見ていて気持ちいい。そして高音まで密度のある音。私のオカリナは高音がかすれてきれいな音が出ないんだよなぁ・・・。

※コンサート中は撮影はOK(動画、録音はNG)


DSCF0588

オカリナも音が重なると気持ちがいい。アンサンブルプラネタのように4人くらいの構成にして演奏してみても面白いのかもしれない。


P1060311

蘭さんからサインを頂いた。原の字、蘭の東の部分の書き方など好きな筆跡だ。
※万年筆はPILOTカスタム74、ニブはM。インクはプラチナのブルーブラック。


中原蘭201705-02

パンフレット表面


中原蘭201705-03

パンフレット裏面(演目)。アンコールでルパン3世。

蘭さんのYoutubeを見ても分かるが曲のセレクトが渋い。



- 2.2 AJ宇都宮 600Kmブルベの応援


この日はAJ宇都宮主催の「BRM527宇都宮600km寒河江」。宇都宮から浄土平を経由し寒河江まで行き、白布峠を越えて宇都宮へ戻ってくるルート。岳人さんが走られているのでゴールでお迎えしようと森林公園まで行ってみた。

DSCF0604

先のお蕎麦屋さんから森林公園までは道1本。ごく近い。

森林公園の駐車場にクルマを駐車すると、ゴールされたランドヌールが帰り支度をしていたので話を聞かせてもらった。5番目(5組目?)でゴールされた方とのこと。天候が悪かったり、夜間の寒さ、昼の暑さ・・・そして天候を考えなくても厳しいルート。いろいろ苦しんだとのことだった。

ゴールの建物に行き、2Fの座敷部屋へ入る。自己紹介をし、経緯を説明して岳人さんの状況を聞いてみた・・・。残念、DNFされたようでした。あのしぶとい岳人さんがDNFとはやっぱり厳しいブルベだったのだろう。

出走者の名簿を見せてもらったが軒並みDNFの文字が書かれている。
スタッフの方曰く「今回はDNFが多いんですよ・・・」

・岳人さんの顛末記
http://blog.goo.ne.jp/gakujin1787/e/20cd7d66ec237fa43b6be6f045d0bda7

お疲れ様でした。

部屋にいた方々からお話を聞いて帰途の路についた。