4/29-30 AJ神奈川のイザベラ・バード・ヘブンに参加される方の応援のために福島県喜多方に出かけた記録。


1.導入
2.記録
2.1 イザベラな人たちの応援
2.2 喜多方ラーメンと枝垂れ桜
2.3 翌朝の桜と朝ラーメン


# 1.導入


この日はAJ神奈川主催の「BRM429神奈川300kmイザベラ」の日。新白河を出発地として大内宿などを経由して喜多方、米沢を経て山形県を縦断し金山まで走るブルベ。

たびたびブルベをご一緒させていただいている岳人さんが喜多方でラーメンを食べるかも・・・というブログを書かれているのを見て私も喜多方ラーメンを食べたくなった。オーディナリーのKさんも参加されるということを聞いていたので、応援を兼ねてラーメンを食べに行こうと考えた。


# 2.記録


- 2.1 イザベラな人たちの応援


ルートが公開されているので、喜多方の町なかでランドヌールを待った。ちょうど交差点だったので赤信号で停車する人が多く、その度に声を掛けさせてもらった。大内宿で雨にやられた・・・という人が多かった。

20:00過ぎ、オーディナリーのKさんが来られた。声を掛けたら停車して下さった。「まだ120Kmしか走ってないですよ・・・」と笑っていた。Kさんと話をしていたら、岳人さんがいらっしゃった。

岳人さんはラーメンを食べる余裕がない・・・という。次のPCのクローズ時間までは調べてこなかったが、ここから米沢まで峠を越えなければならない。残念でしたね・・・。

ずーっと見ていてラーメンを食べていったのは1組くらいだった。なかなか厳し目のコースだったのだろう。


Snapshot_4

Kさんと岳人さんは残りの180Kmを走るためリスタートした。ご武運をお祈りします。


Snapshot_5

なんかカッコイイなぁ。


Snapshot_6-2

今年はブルベ参加を見送ろうと思っていたが、やっぱりブルベに参加したいなぁ・・・。


Snapshot_8

岳人さんはFullでイザベラ・バード・ヘブンを走られると聞いているので、今日の300、次に400、200、600と東北をぐるっと周られる。計1500Kmか・・・凄いなぁ。


- 2.2 喜多方ラーメンと枝垂れ桜



◆喜多方ラーメン1(伊藤食堂)

P1050736-001

Kさん、岳人さんを見送った後は、遅くまでやっている喜多方ラーメン屋さんに向かう。伊藤食堂さん。


P1050743

ご店主と話をしていると、枝垂れ桜が見頃とのこと。今日観ないともったいないとおっしゃるので食後、行ってみることにした。


P1050745

ラーメン。メニューはこれしか無い。煮干しがきいたラーメン。麺は太め。味はしつこくはない。うまい。600円也。



◆喜多方 枝垂れ桜

P1050747

食後、伊藤食堂さんで聞いた、「枝垂れ桜」を見に行った。SLがあった。


P1050763_4_5_fused

どこが撮影スポットなのかはよく分からなかったが、気になった所を撮影した。


P1050777

ライトアップはされていないので人はいない。静かな桜を楽しむことができた。


P1050781_2_3_tonemapped

HDR合成ですこしそれっぽい絵にしてみた。


P1050788

「しだれ桜散歩道」といういうらしい。”桜散る歩道”なのか”桜、散歩道”なのか。なんと全長は3Kmくらいあるようだ。さすがに全部は見られなかった。とてもきれいな桜並木の道だった。


- 2.3 翌朝の桜と朝ラーメン



◆朝の桜(道の駅 喜多の郷)

P1050813

トイレに起きたら霧がかって綺麗な桜を観ることが出来た。


P1050817

遠くの山も霞む。


P1050820

湖(貯水湖)対岸の桜も霞む。


P1050825

今年は桜をたくさん観れたなぁ~。


P1050841

飯豊山脈は雪に覆われていた。飯豊には一度登ったことがあるが、自然豊かで良い山だった。今年の夏にでもまた登ろうか・・・。



◆喜多方ラーメン2(あべ食堂)


人生初の朝ラーメンというのを食べてみようと朝早くからやっているラーメン屋さんに行ってみた。

P1050837

8:50くらいに到着したがすでに行列。幸いにも10分位で入ることが出来た。


P1050836

醤油ベースのラーメン。うまかった~。

私が店を出たのは9:30頃。なんとこの時間に暖簾を下ろしていた。朝の部はこれで売り切れ?のようだ。早めに来る必要があるラーメン屋さんだ。





撮影機材:
・Panasonic GF3 + Fujian 25mmF1.4 (Cマウント)

(おわり)