今年の夏は南東北の夏祭りを楽しむ。

8月5日 福島わらじまつり
8月6日 山形花笠まつり
8月7日 仙台七夕まつり

ということで、今回は「仙台七夕まつり」


# 1.七夕まつり


DSCF8028

「七夕まつり」は踊りがあるわけではなく、七夕飾りを楽しむもの。

今回は勾当台公園の方から仙台駅に向かって歩いた。

”共に寿ぐ(ことほぐ)”って、最近では見ない言い回し。


20160807_七夕2

鐘崎(笹かま屋さん)の飾りは、笹かまだった。


20160807_七夕1

毎年、この位置に飾られる七夕飾りは大きい。熊本震災の復興を願うものなど、人々の願いは尊い。


DSCF8096

こけしだ。


DSCF8147

藍染。地味だけどきれいだった。


DSCF8150

これまた作るのに時間のかかりそうな飾りだ。


DSCF8160

こういう飾りを一つ一つ思いを込めて作っているのかな?


DSCF8174

AERの2Fデッキから撮影。名掛丁の七夕飾りは静かに風になびいていた。




今日のカメラ:Fujifilm X-T1 + Mマウントアダプタ + Konica Mヘキサノン50mmF2.0(35mm換算で75mm)