6/12 餃子が食べたくて宇都宮まで走った記録。

# 1.コース概要




埼玉県の浦和近辺から、ルートラボで適当に引いた道。まったく土地勘が無いので、単純につながりがよさそうな道を選んで引いた。

最終目的地は宇都宮として、途中、岩舟を経由する。

岩舟は「秒速5センチメートル」という作品の第1部の舞台。
一度訪れてみたかったのだ。


# 2.記録


- 2.1 ただ走る


R0017574

特に気になるところもなかったけど、この「一里塚」という所では立ち止まって撮影。(10:47)

埼玉県指定史跡「一里塚」
南埼玉郡白岡町下野田

榎樹(えんじゅ)という樹らしい。
榎を一里塚に採用したのは榎の根が広く張って塚を固め、塚が崩れにくするためであった。(文ママ)



R0017594

たぶん、道の駅きたかわべ。(12:55)

サイクリストがたくさんいた。川沿いにサイクリングロードが整備されているようで、たくさんの方が走っていた。私はここでドリンク休憩と道の駅スタンプ収集。


R0017595

栃木県に入った。(13:05)

「なあ、栃木って行ったことあるか?」


R0017596

渡良瀬川を渡る。(13:14)

少し鼻にかかるような森高千里の唄が頭の中でリフレインする。


- 2.2 岩舟


R0017610

岩舟駅に着いた。(13:45)
いざというときに電車に乗って会いに行るような距離ではなくなってしまう二人は3月4日に再会の約束をする。うん・・・うまく書けない。作品を観ていただければと思う。


R0017603

待合室。
作品中では優しい駅員さんがいたけれど、今は無人駅になっていた。


R0017614

岩舟山は遠くから見てもわかる山の形。


R0017620

岩舟山は横から見ると、また面白い。

この後、岩舟山の北側を走る。ブドウ園がたくさんあった。夏から秋にかけてこの辺を走るときっと楽しいと思う。

また、途中コンビニ休憩したのだが、義妹そっくりの人がいた。うつむき気味にスマホをいじっている姿はまさに瓜二つ。世の中には、本当に似た人がいるもんだ。


- 2.3 餃子


R0017624

宇都宮で餃子を食べることが今回の最大の目的。
街中にいくつも有名店があることは知っているが、時間がなかったので細かくは調べておかなかった。記憶をたどってお店に行こうとしたら、ルート上に行こうと思っていた餃子屋さんの支店を発見した。

正嗣 鶴田店

迷わず突撃。(16:06)


R0017627

行列だったが一人だったのですんなり入れた。

餃子しかない。餃子は焼き餃子か水餃子のどちらか。
1人前6個(210円)。それを「N人前 (N≧1)」と注文する。

とりあえず2人前(420円)で注文してみたが、たぶん3人前が適量と思われる。あーーー、酒が飲みたい。うまいーー!

隣に座ったご夫婦(私と同じくらいの歳)に注文の仕方を聞かれた。正直なところ私も2回目なので教えられるほどじゃないのだが、「なん人前って注文するみたいですよ」って教えてあげた。

「ありがとうございます。餃子専門店は初めてなので・・・」って言ってた。

話を聞いていると、ご夫婦で餃子屋巡りをする予定のようだ。


- 2.4 宇都宮


R0017633

餃子を食べた後、スーパー銭湯を探したけど見つけられなかった。スマホを持たぬ私は情報戦に弱い。仕方ないので駅に向かう。二荒山神社前で記念撮影。


R0017634

JR宇都宮駅。輪行で帰った。


# 3.あとがき


超フラットなルートで宇都宮までのルートを開拓した。餃子を食べたくなったらいつでも食べに行ける。

・走行距離:118.5Km