3/21 七つ森登山後の疲れを癒すべく塩釜にホルモンを食べに行った記録。

先日の夕食時にI君と話が盛り上がり、「ひょうたん」という塩釜のホルモン屋さんに行こうということになった。

1.塩釜観光

BlogPaint

午前中、I君に用事があったので15時頃仙台駅にて待ち合わせ15:14発→15:33着で塩釜に移動。本当は「本塩釜駅」に行こうと思っていたのだが、ネットでの検索を間違えて塩釜行きの電車に乗ってしまった。路線が複数あるのでなかなか難しい。

塩釜駅から宮城1000でも走ったルートを歩き塩釜神社に到着。

参道には大きな鳥居と長い階段がある。

すこし上がっただけで、結構高いところに来た感じがする。

塩釜神社。桜はまだ咲いていない。咲いたら綺麗だろうなぁ。

神社内を散策し、書かれた作法に従い拍手(かしわで)を打ち一礼。

・塩釜神社

BlogPaint

隣にある志波彦神社の横にはが咲いていた。

紅梅に光が射してとても綺麗だった。

今年はI君といろんな所に行ったので、野梅など含めたくさんの梅を見ることができた。梅は香りはのどかな春を感じさせてくれる。

も咲いていた。

カメラの設定で色調を変えて、印象に近い演出をしてみた。

これからは桜の季節になる。楽しみだ。

2.ホルモンを食す

本当はここで食事をするつもりでI君と約束したのだが、朝、ネットで調べてみたらこの日(祝日)は休みだという事を知った。地元の労働者向けのお店なので日曜日、祝日はお休みのようだ。

場所を確認するため行ってみた。

※その後、I君は満月の日に撮影旅行を兼ねて一人で来たようだ。写真を見せてもらったが金属製のバットに無造作に入れられたホルモンがとても美味しそうだった。お味もよかったとのことなので私も後で絶対に行く!!

さて、別のホルモン屋さんを探しておいたのでそちらへ行く。

I君もホルモン好き。若者らしくご飯と一緒にホルモンをほうばる。ビールも飲む。
自転車だとお酒が飲めないので、電車で来てこうやって気兼ねなくお酒飲めるのはいい。

たくさん食べた。

最後は銀杏を焼いて食べた。うまかったな。

BlogPaint

本塩釜駅から仙台へもどる。仙台駅にて009の電車があった。

I君世代では009は知らないだろうと聞いてみたら、なんと知っていた。
画像は009島村ジョーと004アルベルト・ハインリヒ。また読みたくなってきた。

さて、I君とは地下鉄で別れた。I君と遊べるのもあとわずか。