9/19 ランドヌール宮城主催の「BRM919宮城1000km 東北1000」に参加してきました。

書ける所から書いていきます。


■ゴール後の体(近況)


基本的に、全身筋肉痛なのですが、気になるところを書けば、以下の通り。

・右ひざ : まあ1000Kmも走れば、このくらいは痛くなるだろうなぁレベル。階段下りるのが少しつらい感じ。
・左ひざ : 少し痛いレベル。日常生活に影響なし。
・左手 : 握力低下。
・手のひら(両方) : 手の皮が厚くなった感じ。お風呂に入って白くふやけたときに溝が深くてびっくりした。心配していた痺れはほとんどなし。意識的に同じ握り方にしないように工夫したり、ゲル入りグローブを使ってみたからなのか。
・おしり : 全く問題無。今回、スタート地点でレーパン#パールイズミの3D NEO(赤いパッド)にアソスのシャモアクリームを塗っておいた(その後は追加塗付なし)のがよかったみたい。
・首~背筋 : ずっとロードポジションで自転車に乗っていたため疲労で?、首を持ち上げておくことができない。痛みは全く無いが、筋肉が言う事をきかない。とても不思議な感じ。

とりあえず、右ひざと首筋肉以外は問題無。気持ちよい倦怠感に包まれています。

9/26 追記: その他気づいた事
・いくら寝ても眠い
・いくら食べてもすぐにお腹が減る
・ちょっと右手首が痛い


■コース概説

<R宮城の地図を借用>
1000km2

言葉で書くと長くなりすぎるので、画像を参照してください。
山形県の寒河江がスタート、ゴール地点です。


■装備

・モンベルのドラムバッグ:
予備チューブ×2、六角レンチ(5mm,4mm,3mm)、タイヤブート×2、チューブ補修用のパッチセット、日焼け止め、UVリップ、薬類(※1)、輪行用のエンド器具、チェーンオイル+クロス、補給食(※2)、エマージェンシーシート、タイラップ、ビニールテープ

 ★予備タイヤなし→バーストレベルまで行ったらDNFとする。チェーントラブルも同様。

・SUEWのサドルバッグ:
輪行バッグ(オーストリッチのロード220)、着替え(レーパン、インナーシャツ、ソックス、サイクルキャップ)
ウィンドウブレーカ、DNF時用の地図(ツーリングマップルをコピーしたもの)

・ウエストバッグ(小):
車の鍵、お金、携帯、ブルベカード+受け取ったレシート(zipロック)

・ツールボトル:
電池(単3×16本、単4×4本)、ハブラシセット

 ※電池こんなに使わなかったなぁ。AMVNAのI君も同じ事言ってた。

・その他
・サイクルコンピュータ、GPS(eTrex20)、ベル、ライト(HL-EL540)×2、リアライト(TL-LD155-R OMNI 5)×2、ヘルメットライト前(ジェントスヘッドライトGTR-931H)、ヘルメットライト後(バイクガイ三角)、ボトル(蓋つき900ml、中身は最初だけエネルゲン、後はコンビニでお茶などを追加し、オリジナルジュースにする)
・カメラなし。マッドガードなし。

・前後タイヤは新品に交換(前:Panaグラベルキング26C、後:Panaツアラープラスブルベエディション26C)
後ろのブレーキシューは新品に交換。サイクルコンピュータの電池は新品に交換(しかし、今回も不調で使い物にならなかった)。

YO-TAさんのブログを読込んで、かなり厳しいことを悟ったため、クランクとチェーンリング交換。SunXCDのファンライドクランクに、44T/28Tのチェーンリングを選択。スプロケットは12-27です。今回、コンパクトクランクのままだったら完走できていなかったと思う。


※1:芍薬甘草湯×2(脚つり用)、カフェイン100mg×4粒、胃薬(胃酸を抑える用:ガスター10)×4錠、胃薬(食べすぎ、合わないものを食べちゃったとき用:コンビニで買ったやつ)×4つ、葛根湯(風邪用)×4つ

※2:SOYJOY×3本(嫁さんが買ってくれた)、パワージェル(梅×3、グリーンアップル×3)、その後適宜コンビニで追加


■ウェア類

ヘルメット、アイウェア、レーパンハーフ、パッドなしロングレーパン(春・秋用、裏起毛で暖かい)、インナーシャツ、長袖ジャージ(白)の上に半袖ジャージ(まつもとサイクル)、サイクルキャップ、ゲル入りグローブ


■天気、気温

風邪引いていて、体調が思わしくなかったので上記の通り少し厚着気味にしましたが、夜間はこれでも全然足らないくらいに寒くて(8℃と表示されている所もありました・・間違いなく1ケタ温度です)、レインウェアをウィンドブレーカの上に着てました。そのほか、葛根湯で体温めたり、温かい甘酒とかカイロをコンビニで買って何とか耐えました。

その一方で昼間は暑くて(25℃くらい?)、アイスを食べていました。寒暖差が激しく、それだけでもかなりの負担になったと思われます。

天気予報では雨粒一つでも降らないような印象を持っておりました。そのため、マッドガードなども付けずに、雨具も下は持参しませんでした。しかし、釜石過ぎ(両石)~吉里吉里くらいまで雨にやられました。釜石に到着したとき、黒い雨雲が見えて気になっていたので、嫁様にメールして調べてもらったら釜石付近だけで雨が降っていたみたい。この辺は沿岸沿いのUp/Down区域で遠くまで見通すことが出来るのですが、白く煙っていて降雨ありを確認することができました。道路を走る対向車の濡れ方、ワイパー速度などを見ていると結構な雨であろうことが容易に予測できました。大槌あたりが酷かったかな?岳人さんの後ろを離れて走っていたのですが、岳人さんがちょうどコインランドリーに自転車ごと入られるところでした。雨はこの区間だけ。

青森から秋田に入ったころ?田園地帯で濃霧。朝方の秋田市内でも、一部濃霧箇所あり。
あとは基本的に晴れ。夜は月も星も出ていて、本当に綺麗だった



今後の予定は以下の通り。

■■-----------------記事1--------------------■■

0.準備~スタート
1.スタート:最上川ふるさと公園 駐車場~PC1:サンクス松島高城店 (0Km~94.5Km)
2.PC1:サンクス松島高城店~PC2:ローソン岩手花泉店 (94.5Km~160.6Km)
3.PC2:ローソン岩手花泉店~PC3:サンクス花巻桜町店 (160.6Km~234.4Km)

■■-----------------記事2--------------------■■

4.PC3:サンクス花巻桜町店~PC4:ローソン釜石駅前店 (234.4Km~321.9Km)
5.PC4:ローソン釜石駅前店~PC5:ローソン久慈野田店 (321.9Km~461.9Km)
6.PC5:ローソン久慈野田店~PC6:サークルK五戸浅水店 (461.9Km~542.5Km)
7.PC6:サークルK五戸浅水店~PC7:ローソン弘前公園前店 (542.5Km~665.4Km)

■■-----------------記事3--------------------■■

8.PC7:ローソン弘前公園前店~PC8:ファミリーマート秋田金足店 (665.4Km~795.5Km)
9.PC8:ファミリーマート秋田金足店~PC9:サンクス遊佐西浜店 (795.5Km~895.5Km)
10.PC9:サンクス遊佐西浜店~ゴール:寒河江 (895.5Km~1012.0Km)
11.ゴール受付(1012.5Km)

■■-----------------記事4--------------------■■

12.ゴール後
13.車駐泊、そして翌日のお楽しみ