月も変わり、そろそろ色んなことを始めなければいけません。

が、しかし、何となくモチベーションが低い。
こういうときはできる事から少しずつ始めるしかない。

ということで、お蕎麦の食べ歩きから。


R0015309

雨の中クルマを走らせ、峠を越えて辿り着いたのは「千寿庵」さん。
今日は平日、すこし落ち着いてのんびり出来るかな・・・と。


R0015307

お姉さんは私だと分かるといつもストーブの前の席にしてくれます。

ローカルラジオが流れる店内、雨が屋根を打ちしばし長閑な時間に身を任せる・・・。

お姉さんが時々話しかけてくれる。
ここにも私を知っている人がいてくれる。うれしいものだ。


R0015308

「十割(大盛)」

噛締めながら食べるお蕎麦。

「お蕎麦は喉越しを楽しむものだ」というような薀蓄を垂れる人がいますが、
私は「喉越し」という感覚が分かりません。
味と香りを楽しむだけです。

今日もとても美味しいお蕎麦でした。


R0015320

紫陽花も映える雨の一日でした。


━─━─━─━─━─

・千寿庵
宮城県柴田郡村田町大字小泉字道端

お姉さんに「痩せた」って言われたのでとても気を良くしています。